【婚活コラム 22】『今、本当に結婚したいと思える』と語る、アラフォー男性陣が増えてきた実感(2020.2.3)

毎週、宇都宮市内で独身男女の出会いをサポートしている当団体には、様々な参加者の来客があり、また悩み相談も多々寄せられています。

宇都宮ストリートニュースの取組や普段お見せできない動きなど、皆さまに知って頂きたいことをざっくばらんにお話する『婚活コラム』。

22回目となる今回のお話しは、今、4 0歳前後のアラフォー男性陣が来客時によく語る『今、本当に結婚したい』という声の多さをお話させて頂きます。

※本記事は、宇都宮ストリートニュース参加者および関係企業様とのヒアリングの中で見えてきたことを述べさせて頂きます

 

⚫離婚を経験した40歳前後の男性が考える幸せな結婚

昔はモテたことが想像されるアラフォー男性が、今、私たちの団体に『婚活・出戻り』として来客しています。彼らから話を聞けば、本当に幸せになるための結婚とは、お付き合いの段階で、一緒に生活をしてみて(←ここがホント大切と強調しています)そこでの価値観を見極めることが重要だと熱く語る姿が印象的です。イラッとしたり、目につく相手のクセを許せなかったりと、

婚活を通じ、実際に結婚したからこそ見えた言葉に妙に説得力を感じました。

 

⚫『まだ結婚よりもお付き合いしたい』といっていた38歳・爽やか男子が『今、本当に結婚したい』に変わった心境の変化

「そろそろ、もう結婚したいです…」

1年前に37歳で初参加したころは、まだまだ恋愛したいと言っていた彼が、長い婚活を通じて変化した心境と現実に向き合ってきた証が上記の言葉だと思います。10歳ぐらい年下女性が理想と当時話していた彼も、今では『あまり歳が離れていない方が落ち着ける』という言葉からも分かる、心境の変化がみてとれます。

●  まとめ

皆様、大変な婚活ですが、諦めずに一緒に頑張っていきましょう!!

※今後も、不定期に更新していきたいと考えていますので、ご意見・発信して欲しいことなどございましたらご要望宜しくお願い致します。
2020.2.3(月)宇都宮ストリートニュース代表

※本記事は、あくまでも宇都宮ストリートニュース参加者とのヒアリングの中で見えてきたことを述べさせて頂きますので
全てのケースおいてあてはまることを前提としていませんのでご容赦ください。